今日はミニカー日和。。。

のほほんと続けていけたらいいな~♪

気になってるミニカー♡スパーク ロータス エラン+2

f:id:AureliaB20:20190618044826p:plain

ミニカーの購入はトミカなどの3インチミニカーを除いて基本は通販サイトの予約を利用してます。
問題は入荷ラッシュが重なるとうちのめされた気分になってタイミング的にスルーしてしまうミニカーが出て来るんですよね。
このロータス エラン+2も気になってたんだけどそんな1台です。

スパークの商品画像を今回はお借りしました。

f:id:AureliaB20:20190618044846p:plain

通常のエラン→全長3,683mm 全幅1,422mm
 エラン+2→全長4,270mm 全幅1,683mm
同じ名前がついた車に思えません。
車に詳しくない自分にとって、4人乗りのエランは最初は邪道に見えました。
でも当時のロータスはお金に困ってたので、通常のエランは手っ取り早く開発した傍流で、エラン+2が本当に作りたかった車みたいです。

f:id:AureliaB20:20190618044859p:plain

エランと同様にボップアップ式のヘッドランプを採用しております。
これは今まではカッコいいぐらいにしか思ってませんでした。
最近になって知ったのですが当時のアメリカの24インチ規制(ヘッドランプの中心軸を地上24インチ以上に規定)をクリアするための苦肉の策だったんですね。
モーターファン!今回もありがとう。

f:id:AureliaB20:20190618044913p:plain

一度スルーしたのって後でなかなか買えないんですよね。
次々と気になるの出てくるし。
でも魅力的なデザインですよね。



1972 Lotus Elan +2 Is A Classic Purchased Without Regret

👆フランスの街並みがすっごくはまってます!