ロータス エキシージ R-GT
2014年発売のトミカですからベテランですか。。。
休憩に立ち寄ったコンビニで見かけたんだけど後で気になって、1時間後に電気屋さんで購入してました(^_^;)
金と黒のJPSカラーを意識してるカラーリングと、フロントのライトポッドが決め手となりましたね。
エキシージR-GTって何?という話ですが、近年のロータスといえばコレって感じのエリーゼのレース専門のカップカーの公道走行バージョンがエキシージ。
そのエキシージのスーパーチャージャー付きがエキシージS。
そしてエキシージSをベース車両としてWRCのGTカテゴリーに参戦するために開発されたのがエキシージR-GTとなります。
このR-GTクラスですが、普通ベース車両として選ばれるのはハッチバックのBセグメントタイプじゃなくて2輪駆動のクーペタイプです。
ここ近年の優勝マシンは911GT3やアバルト124スパイダーをラリーカーに仕立てのですが、トミカのアバルト124の初回仕様はまさにそれでしたね。
最初に見たときはこんなのあったっけと思いました。
こういうの通常版でさらっと出してくるのがトミカですよね~。
500HP Harrop Lotus Exige S V6 9000+rpm w/ Ajko Titanium Exhaust OnBoard @ Track! - EARGASMIC Sounds!
☝むき出しのお尻の部分が良いですね♡