今日はミニカー日和。。。

のほほんと続けていけたらいいな~♪

Mercedes-AMG GT3 6th 24H SPA 2018

f:id:AureliaB20:20190817223219j:plain

今回のモデルは、2018年にベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで開催されたスパ24時間耐久レースに参戦したメルセデスAMG AKKA ASPチームの88号車になります。
AKKA ASPチームの前身、チームASP(Auto Sport Promotion)はジェローム・ポリサンドによって1999年に設立されました。
チームはポルシェカレラカップでの成功のあと、2011年からはフェラーリ458で国際規格のGT3レースに参戦しています。
2015年から新興の情報システム・電気通信関連のデジタルサービス企業であるAKKA(アッカ)テクノロジーズがタイトルスポンサーとなり、翌2016年からはメルセデスAMGのユーザーとして近年では強豪に名を連ねています。
88号車のラファエル・マルチェロとアッカASPチームは欧州GT3レースの最高峰であるブランパンGTシリーズの2018年の総合チャンピオンです。


f:id:AureliaB20:20190817223239j:plain

スパ24時間レースのタイトルスポンサーであるTOTAL(トタル)のロゴマークが見えますね。
フランスの石油会社でモータースポーツ関連ですぐに思い浮かぶのってelf(エルフ)のロゴと青のイメージカラーでしたが、もうだいぶ前からTOTALの一部門だったとは今回初めて知りました。
そういえばWRCに参戦中のシトロエンのマシンには1番目立つ場所にレッドブルと並んでTOTALの名前が。。。
近年のモータースポーツのメインスポンサーだったんですねえ。


f:id:AureliaB20:20190817223323j:plain

現在のスパ24時間レースはブランパンGTシリーズの一戦に組み込まれていますが、週末に2回の60分レースを行い競い合うスプリントカップと違い長距離イベントのエンデュランスカップにあたります。
スパ24時間はル・マン24時間デイトナ24時間と並んで“世界3大耐久レース”と数えられるだけにシリーズの中でも特に人気があり参加台数はスプリントカップの20台と違い60台の枠が設けられています。
限定のスペシャルカラーを施されたマシンも参戦するGT3のお祭りですのでミニカーを定期的に購入する身としてはまさに欠かせない注目のイベントですね。

スパーク製の1/43ミニカーですが、スパークが発売するモデルのなかでもGT3系の出来のよさは定評がありますよね。
今回もアンテナの傾きとかパーツの欠損など個体差はあるのですが、どれも気にならないレベルにとどまってます。
個人的にはAMG GT3の悪者フェイスが気に入っています。