今日はミニカー日和。。。

のほほんと続けていけたらいいな~♪

フォード・マスタング “ポリス”

f:id:AureliaB20:20190907142847j:plain

先月発売となったのがカバヤ・マジョレットの最新シリーズにあたるエマージェンシーコレクションですが、世界のパトカーや救急車などの緊急車両にフォーカスを当てたラインナップとなっています。
今回のモデルは前作のスポーツ&マッスルコレクションの中にあったフォード マスタングのカラバリになりますが、食玩ということもあってか、毎回チューインガムとイイ感じのアングルで撮ったミニカーのカードが付いてきます。
そこで今回はカードの真似をして撮影してみましたが、実物は背景が黒だったりちょっとデフォルメかかってたりして一緒にはならなかったんだけど、自分としてはいつもよりも迫力がある感じで撮れたんでマジョレットにはまたまた惚れ直してしまいました。
あんまりカッコいいもので実車の画像を検索してみたんですが、ルーフやドア1面が全部白いものよりマジョレットが今回参考にしたようなルーフが黒い方が好みですね。
あと、実際に使われてるアメリカのポリスカーの画像にはフロントに動物よけのカンガルーバーみたいなのがみられますが、プッシュバンパーと呼ばれていて逃走犯の乗る車に後ろから接触することでスピンさせるのが狙いみたいです。。
2次災害の交通事故を防ぐためにも、速やかに逃走車両の動きを封じ込まなくてはならない現場のポリスカーにとっては必須の特別装備品になります。
でも個人の寄付やメーカー提供のイベント専門の警察車両には付いていない画像もあったので、今回のマジョレットのミニカーも正解ですよね。


f:id:AureliaB20:20190907155002j:plain

自分の地元ではいまだに新作のエマージェンシーコレクションは見たことがありませんが、実は先日、日帰り旅行の帰り道に立ち寄ったツルヤというスーパーで購入出来ました。
長野県では一般的なスーパーマーケットらしいんですが棚1面にジャムがいっぱい並んでたのはすごかったですね。