今日はミニカー日和。。。

のほほんと続けていけたらいいな~♪

Brabham BT52B

f:id:AureliaB20:20210131231619j:plain
スパークから発売予告された時からコレは並べたかった。
カラーリングの反転がお見事!っていうくらいのブラバムの2台。
1983年度のF1チャンピオンマシンなんだけど。
奥のが前半戦を戦って1勝のBT52で手前がシーズン途中からの改良型で後半戦3勝のBT52B。
ちなみにこの年は全15戦でブラバム4勝、ルノー4勝、フェラーリ4勝で特別にブラバム陣営が優勢であったわけでもない。
そのうちの3勝は奥のエースドライバーのネルソン・ピケが挙げてるね。

f:id:AureliaB20:20210131231632j:plain
BT52Bだけどパトレーゼのヘルメットのほうが青の面積が多いボディカラーと似合ってるかなって思って。あとフロントウィングに入ってるBMWの3色ストライプの処理も好きだな~。

f:id:AureliaB20:20210131231642j:plain
それでBT52との違いっていえば、搭載してるBMWの強大なエンジンパワーを生かすためにリアにウィングが追加されたり…フロントサスペンションの配置変更からノーズのコブが無くなったのとか。。。
でもやっぱり52は矢印ロケットで52Bってイカかな(^_^;)?



Ricardo Patrese and his wife
奥さんのリアクションがイイね~。ボリュームは注意かも。