今日はミニカー日和。。。

のほほんと続けていけたらいいな~♪

ホンダ シビック フェリオ  "#14 JACCS ” JTCC 1994

f:id:AureliaB20:20190709085504j:plain

イノモデルの1/64になります。
先週の土曜日、地元にミニカーショプが新規オープンしたので、トイザらスで並んだあとに訪問しました。
オープン記念商品のような扱いらしく、定価よりもかなり安めで購入できました。
実車のことはあまり知らないのですが、確かにこのカラーリングはカッコいいですね。

f:id:AureliaB20:20190709085539j:plain

イノモデルの売りともいえる、落とした車高の再現。
実車の方はレーシングマシンとしてもっと車高を落としたかったみたいです。
構造上それが出来なくて、他にもあれやこれやで。。。
いつも通りに、1/64ミニカーとして再現できるところは全て再現しようとういう姿勢がうれしいですね。

f:id:AureliaB20:20190709085520j:plain

前年度までのグループA時代のシビックのイメージが強く、フェリオもさぞかしすごいレース成績を収めたんだろうなあと思って調べてみたらビックリ!
触れてはいけないホンダの黒歴史だったみたいです。
どうもそもそもがベース車両としてレースに向いていないのが原因だったみたいですけどね。。。

f:id:AureliaB20:20190709085554j:plain

ホンダのエースナンバーを付けてるのに、そういう背景だったとは。。。思わず愛おしくなってくる車両ですね。
これはカラバリを揃えたくなりますよね。